気ままな私の雑記帳

気ままな私の雑記帳 ホーム » 
いらっしゃいませ。
当ブログは、まめ入道の日常や考えた事を記録した雑記帳です。
拙い文章で恐縮ですが、暇つぶしにどうぞご覧ください。

ようやく見れた「シン・ゴジラ」

私が愛用している動画配信サイトのU-NEXTで
映画「シン・ゴジラ」の配信が始まりました。

1か月以上前から予告されていて、
ここ数日はカウントダウンして煽られていたので
かなり楽しみにしてました。

映画館?

インドアの私が行くわけないじゃないですか♪

⇒ 続きを読む ようやく見れた「シン・ゴジラ」

ネット広告のリスク

英国でYouTubeに投稿されたヘイトスピーチや過激主義を主張する動画に、
政府や企業の広告を掲載した問題で米グーグルが謝罪するという出来事があった。

今では個人運営のサイトやブログで、
企業の商品やサービスの広告が打たれているのは普通の光景だが、
一昔前の広告といえば新聞の折り込みやテレビCM、
街の看板スペースといった企業側が管理可能な範囲で収まっていた。

⇒ 続きを読む ネット広告のリスク

自己満足なボランティアは悪い事ではない

ボランティア:自発的に行われる無償の社会活動や奉仕活動

偽善:本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる善行

よくボランティアで話題になるのが、それが偽善かどうかだ。

⇒ 続きを読む 自己満足なボランティアは悪い事ではない

久しぶりに焼肉

昨日焼肉を食べに行った。

肉の卸売り業者がやっている店で、
安くてホルモンが美味しいと評判の店だ。

実際どの肉も新鮮でとても美味しかった。

⇒ 続きを読む 久しぶりに焼肉

転ばぬ先の杖

「炎上」

ネット上で活動する企業や
著名人が最も恐れるリスクだろう。

一般人であっても下手を打てば、
容易に対象として祭り上げられる。

一度火が付くと山火事のように燃え広がり、
まったく手に負えない状態となる。

鎮火するまで、ひたすら耐え忍ぶしかない。

そして鎮火後も炎上した事実は消えることなく、
ネット上に残り続ける。

⇒ 続きを読む 転ばぬ先の杖